今さらながら2019年のブログを振り返っておく

おはようございます。

冬休み1日も働きには行っていないため、今日子どもたちと会うのが、ワクワクしすぎてしょうがない「あお@aosenn」です。

冬休み明けについての記事はこちら!

冬休み明け初日の授業はこう組み立てる!

さて、今さらながら昨年2019年のブログを振り返っておこうと思います。

ちなみに2018年はこちら!

2018年のブログを振り返ろう。アクセストップ5もご紹介!
昨年、書き続けてきて、変わったことがあったね!

まーくん

あお先生

読んでくださる皆様のおかげ、早速行ってみましょー!

ブログのPV数から2019年を振り返る

さて、今年もブログの統計データから振り返っていきたいと思います。

まずは、1年間のpv数の推移です。

2019年では548692回でした!!

2018年が100000回だったから、5倍見られている!

まーくん

あお先生

そういうことになるね!読んでいただく皆様に感謝です!

グッと伸びたなぁという印象です。

次に月別のPV数についてチェックしましょう。

ピークは4月だったのがよくわかります。そこから下がって横ばいになってしまったので、12月からテコ入れをスタートしています。

https://ao-labo.com/wp-content/uploads/2018/04/490f6159dcd598927e243da3827a0fe3.pngあお先生

今年は4月の水準を1年間キープするのが目標です。

2019年の1月に立てていた、最高50000PVは達成することができました!

今年は、年間1000000PV、月間最高150000PVを目指します。

ブログへの経路について振り返ろう!

続いて、ボクのブログはどういう経路を通って、見にきていただいているかということです。

これは狙い通り、圧倒的に検索エンジンから来ていただいているようです。2年間続けたことと、SEO対策を少しずつしていることが身になってきています。

今年はTwitter以外のSNSからのブログへの流入を増やすことが目標です。

https://ao-labo.com/wp-content/uploads/2018/04/490f6159dcd598927e243da3827a0fe3.pngあお先生

そのために策をうっているところですので、楽しみに待っていてくださいね!

次にどこの国から見ていただいているかです。

日本が多いのはもちろんですが、そのほかの国からもそこそこ見ていただいているのが、嬉しいですね。ここは伸ばしていくつもりは今のところないので、このまま日本に絞って書いていこうと思います。

もうちょっとGoogle翻訳の精度が上がってきたら、海外向けの日本の教育っていう切り口も面白いかもしれません。

2019年ブログベスト5!

さて、次は恒例のブログトップ5です。

待ってました!!

まーくん

あお先生

どの記事が多く読まれたでしょうか?5位からいってみましょう!

第5位 19320回

運動会が近い今、先生のリレー指導の仕方を確認しよう

運動会の時期に多く読まれますね。運動会の記事というのは、5月、9月、10月と3回アクセスが伸びる時期があるので、書いていて楽しいですね。

特にうちの学校は5月、娘の学校は9月なので、その時期にリライトできたのが大きかったです。

第4位 28423回

「Autosleep」で睡眠分析、これはApple Watchを語る上で外せないアプリだ!

この記事については、前のブログから持ってきたものをリライトして始めたのがスタートです。はてなブログで書いていたときに初めて検索1位を取った記念すべき記事でもあります。

思い入れがある記事なんだね。

まーくん

あお先生

そうそう、ずっと育てていきたい記事だね。

この12月に跳ね上がってPV数が伸びているのが特徴です。

11月あたりでApple Watchを新調した方が見てくれているのでしょうか。

第3位 33225回

運動会演技「南中ソーラン」の指導法、振り付けはこうだ!

当ブログのベストセラーですね。

こちらは、リライトして南中ソーランのpdfデータを置いてみるなどの工夫を続けた成果かなと思います。

南中ソーランの時期に、今度は動画でも…

第2位 40572回

もうネタ切れに困らない!宿題に代わる自主学習・自主勉強のコツ

自主学習に関しての記事です。この記事に、これからのブログの目指すところが詰まっている気がします。

ポイントは何かというと、視点を「先生のため」から「家族・子どものため」にずらしたところです。

保護者や子どもが見ても価値があるように記事を書いています。

11月のしんどい時期、自主学習の停滞期に合わせて読まれているのもよくわかります。

第1位 50974回

学級目標・クラス目標のつくり方

学級目標に関する記事です。

そろそろリライトのテコ入れをしておこうと思います。

この記事は読まれていますが、前のブログから引っ張ってきていて、2年間をまたいで書いているため、構造上おかしなところがありまくりなので…

読むのに11分かかりながらも、読者の問題解決をする記事になっているため、読まれているのでしょう。

この文字の量や、本質の問題解決という意味でのリライトは、今後大事になってきますね。

4月の3万回も、それを物語っています。

ベストをまとめておくよ!

まーくん

2020年のブログを展望する

さて、今年はどのように書いていくかを記しておこうかと思います。

1つ目はペルソナの軸をずらすということ。

今までは教員が対象だったものを、少しずつ保護者や子どもの対象となる記事に拡げていこうかと思っています。

どうしてそこにずらすの?

まーくん

あお先生

単純に母数の問題だよ。

先生の数に対して、子どもはその30倍、保護者はさらに2倍なので60倍いるわけです。母数が違うんですね。見てくれる母数が違うというのは、大きなフィールドが広がっています。

親しい仲間に

「子どもが読んでもわかりやすい!」

と言ってもらえたことは、大きなきっかけでうれしかったです。

そこにちょっとずつシフトしていきます。

2つ目は、流入先を増やすということ。

他のたくさんの目的もありますが、noteを書いているのもその影響です。外部リンクを1つ増やしているのですね。

あとは、SNSでTwitter以外のコンテンツからも伸ばしていきたいなぁと企んでいます。

https://ao-labo.com/wp-content/uploads/2018/04/490f6159dcd598927e243da3827a0fe3.pngあお先生

1年後の2020年末には、この辺りが実現できるように頑張ります!!

いつも読んでいただきありがとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。

あお先生

それでは良い一日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください